イルミネーションの下で撮影を行うという趣旨なので集合時間は15時ということだったのですが、もう何年も秋葉原
に行っていないという話をしていたところハルカミチさんが最近の秋葉原のフィギュア系のお店を一緒に回って
くれるということで、10時頃に秋葉原に到着してラジオ会館や各種店舗を回ってから向かいました。


ボークスで
「SD用・ドルフィースタンド 金属ベース Cタイプ」
「DDベースボディ2用 オプションパーツ 手首パーツ(チョキ) DD2-H-02」
アゾンで
「60タートルネックニット 白」
「50タートルネックカットソー ブラック」
を購入。

ボークスのスタンドは3つめになるのですが今回の金属ベースは主に撮影用に使いたいなということで。
60タートルネックニットは予備用、50タートルネックカットソーは着れるかわからなかったのですが今回の撮影で
着せたいなということで。白セーター、白コートはちょっと見栄えがなということで黒にしました。

 

 

少し早めに到着していたので試着しつつ早速撮影してみました。
50cmクラス用のセーターですが特に問題なく着ることができむしろピッタリでした。
そうこうしている間に手前の道でバッグ、三脚ケースを背負った男性がサクサク通り過ぎていって、何を撮るんだ
この重装備めと思っていたらledmb4daさんだったという^^;

合流後はだだっ広い公園内でイルミネーション点灯までの間、撮影してみようということで移動と相成り撮影スポット
を見つけようということでしたが、さすがledmb4daさん、以前来たことがあるということでテキパキと指示し皆、
従いていくというスタイルw 先日 「秋の昭和記念公園 【立川昭和記念公園野外撮影オフ 宣伝】」 という記事で公園を
また違った角度で撮影されていますので興味が出た方はこちらも見てみると今回とはまた違った雰囲気があって面白いかな、と。

 

 

 

到着した場所は広めの池付近でした。
ベンチがあったので早速荷物で占領^^; ここをベースに行動しようということに。
ledmb4daさんはサクサク歩いていって片手にフィギュア、片手にカメラというスタイルで一瞬のウチに撮影を終え皆から感嘆の声があがっていました。
本人曰く「思い描く光源・構図が決まっていればなんということはない」ということだそうですが未知の領域過ぎてまだわかりませんorz

 

 

 

自分が持っていったWAVEのりせちー
良く分からない構図ですが初めて外で撮りました^^; オートで撮ってみたのですがピントがイマイチなものが多かったですね・・・
ここら辺は要修行っぽいです。

 

 

 

で、スイマセン・・・フィギュア&ドールの撮影が趣旨なのですがledmb4daさんが徐にアオイさんを用意、自分も
はやてを用意。なぜかそのまま皆ドールを撮影し始めたせいでドールばかり撮影しているような印象に^^;
こっちに視線お願いしま〜すな構図になっていますが、もちろん視線の先はledmb4daさんのカメラ。
多分あとでこの視線を構図にした写真がアップされることでしょう^^

 

 

 

謀ったわけでもないのですがコートとスカートの色が逆な感じで見栄えの良いツーショットに。
お互いカジュアルっぽい服装が好きなようでコーディネイトは近いものを感じました。

 

 

 

暖かい感じの日差し。
いや、実際暖かかったのですけどね。自分はハーフパンツ履いていましたし。

 

 

 

ドールは野外撮影で真価を発揮するな、とはっきり認識致しました。

 

 

 

Noidiさんが持ってきたねんどろミクは地面に放置されていました・・・とりあえず撮影^^;

 

 

 

なだらかな斜面に二人を座らせて。
この時点で通行人がやたらと視線をこちらに向けてくるような状況だったのですが、みんな華麗にスルー^^;
特に年配の方達なんかは興味津々で見られていたようです。会話的に。たま〜に痛い視線もorz
17時頃までひたすらドールを撮り続け日が落ちたのでイルミ会場へ。

 

 

 

ということで早速パチり。
暗所に弱いマイクロフォーサーズ機な印象でしたが思いの外、綺麗に撮れたりします。
ちなみに一応三脚を持っていったのですが、それは正解だったようでおおいに活躍してくれました。

 

 

 

アオイさん。
こう見ると人がいないように見えますがクリスマス前の休日・・・通路は地面が見えない程、人でごった返しな状況で後ろには大量の人達が歩いています^^;
ledmb4daさんが用意したレフ板や参加者が全員コンデジではないこと、三脚を使用していたりしたせいか、何かの撮影でも行っているのだろうか的雰囲気が
出来上がりむしろ人が集まってきているような形相に・・・撮影されていく方もかなり多かったですね。自分達は華麗にスルーして撮影w

 

 

 

「人形さんだ〜」
「可愛いね〜」

親子連れの声なんかが背中に響くものの参加者一同狂ったように撮影しておりました^^;

 

 

 

噴水も綺麗でした。
暗いので開放で撮影していても露光時間がそれなりにあるのでちょっと面白い画に。

 

 

 


木々には青と白のLEDが交互に散りばめられていたので、少し反射していますが幻想的で良いかな、と。
そうこうしているうちにハルカミチさんも開き直ってフィギュアを展開。

 

 

 

イルミネーションを背景にフィギュア&ドールの野外(公園内)撮影を行うという趣旨が達成されましたw
もちろん通行人の方々がわんさとおりましたが特に問題もなく。覗き込んでいかれる方も多かったくらい・・・

 

 

 

青白い光のおかげでオーラを纏ったようなお姿に。
自分が持っていったりせちーは鞄の中でお休み・・・はやてばかり撮っていましたね^^;

 

 

 

クロスフィルターを同じマイクロフォーサーズ機を持っておられるLinzさんにレンズごとお借りして。
なんというか非常に綺羅びやかな雰囲気でお美しく。

 

 

 

はやてでも使ってみましたが使い方がイマイチですね・・・
噴水周りでも1時間ほど撮影していましたが、ここでポイントを移動することに。

 

 

 

ちなみにこの写真、とんでもない人混みの前で撮影していたり^^;
もう参加者一同見られることに麻痺したのか全く気にすることもなく撮影し続けていましたw

 

 

 

JRの冬のCMみたいな雰囲気だなと勝手に思っています・・・

 

 

 

アオイさん、何を思う・・・

 

 

 

フードを被せて。
人が多いのでちらほら写っていますね・・・

 

 

 

こんなにも綺麗な雰囲気の中で撮影しているのです。
左の通路には人、人、また人。大量にいます・・・

 

 

 


幻想的なイルミ、人が集まるわけですね^^;
フィギュア・ドールのない撮影はこれくらいしかありませんでした。

 

 

 

閉園時間が近づいたので外に出ようとした帰り際、ledmb4daさんが人混みの中偉業をw

でもスイマセン・・・移動中は二人とも娘を普通に抱っこして移動していたのでしたとさ・・・
ちなみに抱っこ移動中、痛いセリフも聞こえてきました。「あれはないよね〜」 みたいな^^;

知ったこっちゃないZE!

 

 

 

駅前に戻りジンギスカン専門店へ。
普段、肉食いたい肉食いたいと呟いている自分にあわせてハルカミチさんがここに決めてくれたそうです^^;
いや、ほんとありがとうございました。非常に美味しゅうございましたよ。食事会を終え解散。
皆、無事に帰路についたようです。

短い時間でしたが非常に楽しく、また有用な時間を過ごすことができました。これは楽しいかもしれない・・・
主催者のハルカミチさん、また参加者のみなさん、大変ありがとうございました。
機会があれば野外撮影は是非また参加したいですね〜

 

 

また参加した他サイト様でもレポがあがっております。

けしからん写真情報館 さん
【写真撮影オフ会レポ】 フィギュア&ドール野外撮影オフ in 昭和記念公園(立川市)

AZURE Toy-Box さん
【フィギュア&ドール野外撮影オフ Report】 preview

〜After:Story.TheNoidi〜 さん
フィギュア&ドール野外撮影オフ 12/23 昭和記念公園 〜イルミネーションアッー!編〜

自由な色で広げたい さん
野外撮影オフ会 in 昭和記念公園(昼間の部)
野外撮影オフ会 in 昭和記念公園(夜間の部)

 

 

ブログトップへ戻る

inserted by FC2 system