というわけでまず辿り着いたループ橋の下ですが早朝のせいかやや暗い感じでしたね。
さてどうしたものかなぁ思案しているうちに色々と動きがあったので、まずはそちらを撮りました^^;

 

 

 

せっせとセッティングを初めてささっと撮影されておりました・・・野外ではセッティングスキルも重要、と。

 

 

 

あとは使えそうなものは使って撮るですね。こういう置き場所があるとブレずらくて便利。60cmクラスのドールサイズだと厳しいですが。

 

 

 

ちょっと撮影させて貰いましたが難しいなぁと思いました。思ったように撮れず・・・ごめんよユキノン・・・
AZUREさん家のユキノンはアイが変更されて少しほんわかした感じに可愛く変貌されていました^^

 

 

 

マクロレンズ(換算90mm)で撮るとボケ過ぎてorz
絞っても絞っても背景はボケてしまい色以外の情報が皆無に・・・
ボケ過ぎるのもよくないということを今更学ぶ・・・

 

 

 

ということでレンズを変え枝に座らせて自分も撮影してみました。
太陽の位置的にレフ等を使っても顔が暗くなったりと中々難しかったりしますね・・・
最大の問題は素足じゃ樹液などがソフビに色移りするということですね。ちぃ・・・覚えたorz

 

 

 

超絶バランス・・・^^;
落ちたらと思うとビビりが入りますがこういった思い切りも必要・・・
ちなみにこれはさらまんだあさんがセッティングされたものを撮らせて頂きました。

 

 

 

撮影を終え車に戻ってきて荷物を積んだ状態のトランク。
5人分の荷物になるわけですが多いと思うか少ないと思うかは人それぞれでしょう。
自分は少なく感じましたね^^;

 

 

 

ちょっと着替させて脇に座らせていた志野姐さんをパチり。

 

 

 

河津桜祭り会場到着直後撮影へ旅立つ勇者達(ぇ

 

 

 

天気は良すぎず悪すぎず。
桜が咲いているので陽気に見えますが実はかなり寒かったりします^^;

 

 

 

最初のポイントで撮影したコーティ。クロスフィルター使用。

 

 

 

桜の花自体は上のほうになるので構図選びが難しく、撮影したものを後で見ると似た構図が多くて少ししょんぼり^^;

 

 

 

これなんかは左手に志野姐さんを左手で持ってカメラを右手で持っての撮影です。明るいのでブレずに済みました。

 

 

 

更にレフ板も持ちつつ撮影となると結構難しく^^; 周りから見たら何やってるのこの人的スタイル間違いなし・・・orz

 

 

 

最初のポイントを引き上げ次のポイントに移動した時の写真。ここでまた驚くわけですね。

 

 

 

階段を降り右を見ると菜の花と桜があるわけですが・・・

 

 

 

桜用の照明道具が簡易台座に早変わり・・・強度なんかはしっかり確認されておられました。

 

 

 

そしてパシャパシャ撮る!自分は撮る暇なし!なぜなら撮る人を撮っていたので・・・

 

 

 

ハルカミチさんがこの日のために購入してきた桜。桜バックで撮影するから桜・・・うん、とてもわかりやすい^^
そしてこのフィギュア、自分も気に入っているものなのですが、今回の雰囲気によくあっているな、と。
でもオチっぽいのを言うとカメラが桜(間桐さん)にピントを合わせず桜(木)にばかりピントをあわせる辺り哀愁感漂ってましたorz

 

 

 

激しい(自分の中で)山登りを終え辿り着いた先での進入禁止事件を乗り越えた先での至福の一時。
疲れを忘れ集合写真をたくさん撮りました^^

 

 

 

ごめんよ志野姐さん・・・立たせる位置が悪すぎたorz どの位置から撮ったものも微妙な位置過ぎて現像して唖然・・・

 

 

 

今まで中々バシバシ撮影出来なかった、さらまんださん家のルイズさんをココぞとばかりに激写させて頂きましたb

 

 

 

撮影に盛り上がって下山中の気分はウキウキ気分。まぁこの後面倒な自体が発生するのですが、それはどうでもいいお話。
更に帰りに横浜あたりで夜景撮影でもしてみようかなお話もあったのですが道路の混雑で叶わず^^; 無難に帰京し無事解散致しました。
今回の撮影で学んだのは、セッティングにもある程度俊敏さを持つこと。レンズ選択でした。これを活かせるようにしなくては。
撮影オフ自体は凄く楽しく移動時間も長かったため色々なお話もでき非常に密度の濃い印象でしたね。是非また行きたいものです。

 

 

関連記事

お花見に行ってきました

立川野外撮影オフ in 昭和記念公園

 

ブログトップへ戻る

inserted by FC2 system