現在夜型の生活習慣である自分は用事で出掛ける際は数日前から生活リズムを修正するのですが、出発前々日に3時間だけ寝て
前日に頑張って起きて夜寝るというプランを実行。まぁ予想通りにはいかないものですが(^^;
結局寝付けず寝ないまま朝方出発することになってしまうのですがorz とりあえずそれでもなんとかなり記事を書いているわけですけどね^^;
ということで新宿で集合し高速バスで諏訪を目指しました。

 

 

 

高速PAにバスが入り休憩ということでパチり。双葉SA、初めて訪れた気がします・・・
天候は天気予報の予想通り雨。新宿の時点でも雨だったので心配していましたが移動しても晴れることはなく。

 

 

 

到着後他の方々と駅で集合し自己紹介を終えた後はとりあえず食事をすることに。
AZUREさん御用達のお店へ行ったのですが店名を記録するのを忘れていました>< そして人生初の食べ物の名前も忘れました・・・orz
このきしめんっぽい麺類の名前、覚えている参加者の方または知っておられる方は是非コメント下さい・・・
その後Twitterでコメント頂き「ほうとう」と判明しました^^; 店名は「小作

 

 

 

写真は食前ですが大ボリュームでお腹も一杯^^ 傍らには東方であろうぬいぐるみが。
こちらのキャラ名称もハルカミチさんに教えて貰ったのに忘れました・・・orz 日本名だったはずっ!
これもその後Twitterで「洩矢諏訪子さん」とコメント頂きました。そうそう諏訪だから連れてきたと聞いたんだった・・・orz

 

 

 

お腹も一杯になったところで向かうは女神湖。
天候は結局のところ快復することはなく到着後も酷い土砂降りでもないですが雨。雪は若干ながら残っていましたけどね^^;

 

 

 

ドールは濡れちゃうしなぁ、ということで早速フィギュアを撮ってみることに。
今回はマフラーしてるってだけで連れていったヒメ(夜桜四重奏)^^; こうシチュに合わせた良いフィギュアを中々選べない自分・・・

 

 

 

ちょっと趣向を変えて現像。
自分はフィギュアをちょこちょこ撮っていましたが、雨?知らないねっ!とばかりにドール撮影に挑む勇者たちも^^;

 

 

 

普段萌え系ばかりなのでたまには小さいしいいかな、と持っていったリボのヘルダイバー。
雰囲気的にこういう場所によく合いますね^^ こういうのも面白いなと結構長い間撮っていました。

 

 

 

danjiroさん家のMIZUKIさん。車に戻って座らせているところをパチり。とりあえず非常に可愛いのです。

 

 

 

車内なら濡れないしね!ということで自分も早速美夜(MIYO)を隣に並べさせてもらい一緒に。

 

 

 

そうこうしている間にAZUREさんが戻ってきておもむろに杏さんを並べ始めたw
なんというかこういうものは連鎖的に広がっていくのですよね^^;
この3人、元々のヘッドは同じなのにメイク違いだけでかなり印象が変わってくるなぁと。

 

 

 

ほぼ同じですがこれは暫定的に使用しているニコンのD70sで撮影したもの。
使用方法がさっぱりわからず撮ってまして、最近はしなくなっているJPG撮りでしたがやはり色の使い方などがG1と全然違い新鮮です。
少し前の機種なのですが全然綺麗に撮影出来てしまうのにビックリ。

 

 

 

場所を変えてみようかと白樺湖へ向かおうとすると非常に濃い霧が>< 前が全然見えません・・・
白樺湖に着いたものの霧が立ち込めていて撮影は困難というか霧バック撮影しか出来ないので諏訪湖付近にあり予約してあるホテルへ向かうことに。

 

 

 

ホテルの近くにD51が静態保存されているということで、ちょっと無理を言って停めて貰い撮影したものです。
「D51 824」 デフを見るに九州で活躍したカマなのでしょうね。実際に門デフを装備したカマを見るのは初めてだったかもしれません^^;
後日、門デフじゃなく長工デフじゃね?と思い調べたらやはりそうでした・・・長野で活躍してそのまま保存されていたのですね・・・
北海道以外のカマは全然わからないというか詳しくないので、もう少し調べてから記事を描けば良かったな、とorz
ちなみに写真は明るく見えますが辺りはもうかなり暗かったので三脚を使用し長時間露光での撮影です。

 

 

 

集煙装置を装備していたようで煙突後ろに部品などが残っていました。
また機関車の手前の地面にざっくばらんに集煙装置がドカンと置いてあるのが印象的でしたね^^;
なぜわざわざ外してしまったのか非常に謎です・・・そのまま装備して保存してあげればいいのに・・・
公式側からの撮影は諏訪湖側からの風が酷く長時間露光ではブレてしまい無理でした。いつかまた見に行きたいものです。

 

 

 

ホテルに到着後部屋に着きいきなりこの状況に^^;
部屋はかなり広く8畳+6畳の繋がった部屋と4畳くらいの部屋が2つくらいだった感じでしょうか。

 

 

 

これ・・・親御さんの人数は5人なんだぜ・・・1人並べられる度にどんどんどんどん並べられていき^^;

 

 

 

オビツ50娘やMDD、DD達。イリヤ可愛いよ、イリヤ・・・

 

 

 

DDやオビツ60娘。舞さんも実物はレベル高かった・・・お迎えしていても満足できたはず・・・これは・・・
danjiroさん家には舞さんはいないそうですが、相当攻撃力が高かったのかお迎えしたいと仰っておりましたw

 

 

 

ただやはり率としては多いのはDDになりますね。メンバー的にもそうなるのは必然なわけですが。

 

 

 

ドールだけではなくフィギュア達などもたくさん飾られていました。
ここで気になったのはfigmaなのはとフェイトが持っていたグッスマのチャームコレクション。
もちろんチャームコレクションをレビューしまくっているsakakkyさんの得物です。やっぱり金属の質感は凄い^^;

 

 

 

一通り楽しんだ後は食事へ。
何故か団体の宴会場の用なところにポツーンと放り込まれる自分たち。あからさまに会場はスカスカ^^;
そして並べられた料理は懐石料理・・・それにしてもシュールな絵面です・・・人数の少なさ的に・・・

 

 

 

庶民の僕には馴染みのない食べ物なんだぜ・・・
コースのメニュー表が置いてあったのですがどのメニューがどれなのか全然わかりませんでした。
でも食べられるものは食べますけどね^^; ここだけはね、もっと違っても良かったと思います、個人的にw
でもそれを幹事であるAZUREさんに言ったら少し凹ませてしまったようで^^; 気にしないで下さいね!

 

 

 

宴会場に連れられてきていたMIZUKIさん。さすがだんじろさんノーガードすぎる・・・
でもこのポーズを見ていると某御仁を思い出してしまいます^^; まぁリスペクト的ポーズなのでしょうけどもw

 

 

 

食後、部屋に戻ると選択肢が現れて・・・

→やかんやがいさつえいをするをする
セクシーさつえいをする

あさりんはやがいさつえいをせんたくした。


とまぁそんな遣り取りがあり外に行くことに。この写真は出掛ける直前に準備されていた部屋組の途中をちょっと撮影したもの。
非常に興味津々なのでアップされるのが楽しみでなりません・・・早く、早くして下さい・・・お願いします^^;

 

 

 

セクシーというのが気にはなってしょうがないのですが、野外撮影の本懐を遂げるために撮ってきました。
夜間の撮影もだいぶ慣れてきましたね^^ 長時間露光のコツを少し掴んできたのかも。

 

 

 

到着後は霧のような小雨だったのですが撮影している間に結構雨脚がorz
あと風が強いのでウィッグが荒れる、荒れる・・・今度帽子を買ってあげよう、そう思った瞬間でした・・・

 

 

 

これを撮影している頃には結構雨がパラパラと。
オレンジの街灯やグリーンの街頭でWBが良くはありませんが、これはこれでいい感じなのではないかと。
これを撮った後にホテルへ帰還。3カットで1時間は消費^^;

 

 

 

ホテルへ戻るとなぜかこんな軍団というか撮影会の名残が・・・ゴクリ・・・

 

 

 

その後もお話したりドール充したり色々あったのですが皆様疲れておられるのか睡眠モードに。
AZUREさんは皆が寝静まるのを見計らったようにマクロス1番くじをゲットするべく出陣。
1人残った自分は眠かったもののドール撮影をしていました^^; 3時間しか寝ていないのを忘れるかのように・・・
ただ朝方頃には我慢できなくなり就寝しましたけどね。起きたらAZUREさんがなにやら新しいフィギュアをゲットしていましたw

そんなわけで1日目から濃い撮影オフになりましたが天候に恵まれなかったのは少し残念でしたね。
ただ逆境にめげず楽しめる方法を模索する能力が高いメンバーだったなぁと思いましたね^^

 

 

2日目前半はこちらから

 

 

関連記事

伊豆フィギュア&ドール野外撮影オフ

フィギュア&ドール野外撮影オフ in 昭和記念公園

 

 

ブログトップへ戻る

inserted by FC2 system