前回のポイントでの撮影を終え、降りてきた途中で小さな小屋や柵などがあるポイントがありそこでラストの撮影会を行うことに。
この頃になると雪もかなりしんしんと降りというかかなり強く降ってきていましたね^^;
ちょっと撮影しているとカメラにまで雪が付き解けて水になってしまうのでタオルでボディ自体は包んで撮影しました。

 

 

 

冬の高原っぽいイメージ?

 

 

 

ズームレンズの広角気味で撮影すると雪の映り込みが少ないんだなということを学びました・・・
こういう場合はテレ端で離れて撮影する、と。もう少し焦点距離のあるレンズが欲しいですね、35mm換算で200mm以上のレンズなどが。

 

 

 

これが今回の撮影オフでも1番のお気に入り写真かも。
これなんかは雪が降っているなとよくわかる感じですがまだ実際より降っていなく見えます。

 

 

 

ここでもちょっと集合させて撮影。KOUOHさんは少し離れたところで集中して撮影されておられたので呼べず^^;

 

 

 

この後、ウチの娘を撮影するのに満足した自分は他のメンバーがどうやっているか観察しに。

 

 

 

KOUOHさん家のMDDはDD01ヘッドカスタムのみずなちゃんというようです。MDDサイズも可愛いなぁ・・・

 

 

 

雪山にドロッセルお嬢様参上!
sakakkyさんが持ち込んだ超合金お嬢様ですが前日に少し触らせてもらうと、これはまたfigmaと違い良いものでした。
ウチは予約済みなのですが未だに届いてないので届くのが楽しみ^^ 今週中には届くようなので。

 

 

 

白系背景でどうかなぁとは思いましたが全然大丈夫でしたね。
それにしてもお嬢様・・・頭頂部に毛のように雪が積もっています^^; 払ってあげれば良かったですね・・・

 

 

 

ねんどろなのはもいた!これもsakakkyさんのもの。
figmaなのフェイで、これは・・・ゴクリ・・・という撮影もされていたようですがタイムリミットが来て自分は撮影出来ませんでした><
まだまだ撮り足りない気はしましたが移動時間などを考えると帰りの時間ギリギリ位だったようで。

 

 

 

帰りの車内でちょっと撮影。反射の反射を撮影した感じです。

 

 

 

実際はダッシュボード前にこんな感じでお座りしていたのです。

 

 

 

運転席脇にも杏さんが。

 

 

 

広角で撮るとこんな感じ^^
とんだドール充だ!フロントは!後部座席のみんなはお疲れモードでしたw

 

 

 

解散前に寄ったファミレスでパチり。
実は記事を書いている現在この食事を最後に食べ物を食べていない自分・・・味噌汁だけ飲みましたが^^; お腹が空いた・・・orz
この後、駅に向かいますが帰りのバスの時間が迫っており慌ただしく解散という形になってしまいました。

 

 

 

上諏訪駅で乗車した時点ではガラガラだったのですが高速に乗る頃には満席でしたね。バスが1・2号車とあるわりには人が少ないなと思っていたので。

 

 

 

実はバス内でもドール充してましたよっと。
バスの中は暗く揺れまくるので撮影は困難^^; ピントが上手く合わない&絞れないのでボケボケ・・・

 

 

 

ISO感度を上げて撮影すると今度はノイズが酷い>< まだ夕方くらいで外が明るかったのでまだましですが。
この後自分も疲れていたのか就寝・・・

 

 

 

外は真っ暗、バスの中も暗い・・・だとこのくらいが限界です。さっきの写真よりかなりノイズが・・・
こういう時にはm4/3機はちょっと厳しいですね。小さくて持ち運びしやすいのがメリットのカメラですがG1はちょっと大きいですし。
D70sも別に大きく&重く感じなかったので、今現在こうだったらなぁと思う組み合わせはニコンD300sとパナGF1の組み合わせでしょうかね^^;

新宿駅に無事辿り着いた後解散。参加した皆様お疲れ様でした。家に到着したのは自分がビリでした^^;

 

 

ちょっとだけボツコーナー

 

 

女神湖で。自分は結局湖の方には行かなかったのですが行っていた舞台をパチリ。あっちからもパチりされてますけど^^;

 

 

 

背景に建物がありボツ・・・スケール感が余計おかしくなるので^^;

 

 

 

諏訪湖の畔にあったD51。公式側からも撮りたかったのですが夜&風が強すぎて長時間露光するとこんな感じにorz
重量級の三脚があれば話は違うのかもしれませんが今度は旅行に持っていくには向いていないとなるので難しいですね。

 

 

 

車がスリップして上にいくのを諦めた場所で。
最初はこのポーズで撮影していたのですが、これだとよくわからないなと腰に手を当てた写真を採用。

 

 

 

背景がなぁとボツに^^; 可愛くは撮れたと思いましたが。

 

 

 

雪が降っているのは良くわかるのですが、ただ撮っただけみたいになってしまい・・・

 

 

 

ど真ん中すぎかな、と。これはこれで悪くないとは思いますが^^;

似たようなのも含め500枚くらい撮影した中でピントがあっていなかったり手ブレしていたものを除くと400枚くらい。
その中から構図が好みでなかったりブログにはなというのを除外して掲載したものが今回の記事になります。
野外撮影は本当に楽しくフィギュア&ドールがなくても楽しいなと思えてしまいマイカーで出掛けるのも吝かではないな、と。
これはまた楽しみになってきましたね。というわけで今回の野外撮影オフ記事は以上です。本当に楽しかったですね〜

 

 

初日編はこちらから ・ 2日目前半編はこちらから

 

 

関連記事

伊豆フィギュア&ドール野外撮影オフ

 「フィギュア&ドール野外撮影オフ in 昭和記念公園

 

 

ブログトップへ戻る

inserted by FC2 system