6:00頃に千葉駅で待ち合わせし出発したものの道路は特に混んでいなく下道を利用しつつダラダラ向かうことに。
軽く食事したりしつつ現地に到着したのが8時頃だったと記憶しています。千葉から出発した自分にとってはすぐ着いたイメージですね。
駐車場がまだ開いてなかったので車内で談笑しつつ待っていましたが8:30頃には中に入れました。

 

 

 

開場直後早速向かうは菜の花畑。開場直後はまだ人も少なく特に菜の花へ向かう方達はあまりいませんでしたね。
向かう途中には道の脇に菜の花が。天気は晴れてはいましたが雲の流れが早めで太陽の日差しが強かったり弱かったり。

 

 

 

カメラは普段パナのG1をメインに使用していますが今回はニコンのD70sをほぼメインで使ってみようという感じ。
レンズがシグマ18-125ズームしかないのでマクロや広角に関してはG1を使用したりもしましたが。これはG1で撮影。
やはり色の出方なんかは結構違うものだなぁと。

 

 

 

G1には45mmマクロを付けっ放しにしていたのである意味撮影は楽でしたね、持ち替えればいいので。その分重いんですけど・・・^^;

 

 

 

到着すると菜の花だらけ。写真では伝えきりにくいですがすごい量でした。自分たちがいる場所もたくさんなのですが向こうの方にも斜面にたくさん。

 

 

 

人があまりこない好条件の場所を見つけ楽しく撮影。ひたすら撮ってましたね^^;

 

 

 

いくら人が来ないと言っても、たまに通って行ったり時間が経てば経つほど混んできたので移動することに。
といっても最初のポイントに2時間以上いた感じです。ホント楽しくて時間を忘れるくらいには。

 

 

 

目標は向こうに見える菜の花の斜面。

 

 

 

向かう途中の道も両脇には菜の花が。

 

 

 

この写真の丁度一番左の道のほうで撮影していたのですが立ち去る頃には人が沢山・・・

 

 

 

移動中も菜の花が沢山あって楽しいです。

 

 

 

ちょっとパチリ。今まで望遠気味なレンズがなかったのでこんなのも狙えるように。

 

 

 

向かう途中に休憩所があったのでちょっと休憩。凄く・・・混んでいました。

 

 

 

そして到着。ベンチに陣をとり、またひたすら撮影です^^; 辺りではビニールシートを敷いてお昼寝している人なんかも。

 

 

 

木は桜の木らしいですが4月中旬頃まで菜の花が咲いているようなので時期的には桜の開花と被るんでしょうかね。
桜も咲いていたらとんでもないコントラストな画になってしまいそう^^;

 

 

 

マクロ撮影が楽しい・・・G1で撮ってます。

 

 

 

あまり評判が宜しくないレンズのようなんですけど自分は全然問題なし。むしろ好きなレンズですね。お高かったのがネックなくらいで^^;

 

 

 

マクロ撮影中でもブンブンブンとハチが飛んでくるので撮ってやりました。ちなみに自分、虫が大嫌い!であります。
嫌いというよりは苦手というほうが正しいのですけど^^; でも撮影自体が楽しいので我慢、我慢・・・

 

 

 

クロスフィルターを装着して。輝く菜の花に^^;

 

 

 

おやつの時間くらいまで撮影を楽しみ撤退することに。

 

 

 

帰り道は来た時と違う道を使ってみたり。
6時間くらいしか居なかった感じなのですけど異常に濃い密度の撮影になったと思います。それも楽しかったからなのですが。
セッティングや人が通るときにはフィギュアやドールを仕舞ったりしていたものの軽く500枚くらいいっていましたね。
そちらの記事はまた後日に。とりあえず現状明るければ手ブレ補正のないD70sでも戦力になることがわかった撮影会でした。

 

 

関連記事

お花見に行ってきたということになるのかな・・・

 

 

ブログトップへ戻る

inserted by FC2 system