さていきなり総火演に関係ないですが御殿場駅前に静態保存されている「D52 72号機」を。
丁度1年前頃にここに移転してきたようで、その際の整備のおかげか結構綺麗でした。

 

 

 

駅からバスに30分程揺られ会場のシート席へ。
シート席だと撮影は絶望的かなぁと思っていたのですがそこそこ傾斜があって撮れなくもない、という感じでした。
決して撮りやすくもないですけど^^;

 

 

 

練習風景?写真は時系列順なのですが改めて見てみると薬莢をばらまいて見えますね。

 

 

 

空を飛んでくれてると撮影は楽ですね。
もう少しシャッタースピードは遅くて良かったのかな・・・

 

 

 

目の前を通過していった90式戦車。

 

 

 

元北海道在住な自分には見慣れたモータグレーダ。陸上自衛隊的には「グレーダ」。
カラーがイエローからオリーブドラブになっただけで軍用ぽい雰囲気になりますね。

 

 

 

ということでF-2が飛んできて開演。
曇りというか暗くそこそこ遠くを飛んでいたのでRAW現像しても画質は・・・orz

 

 

 

これでも肉眼で見るよりはだいぶ明るくしている感じですね。
実際は機体は結構黒く見えちゃってた感じだったので・・・
天気は時間が経つほど良くなっていったのでタイミングが悪かったなぁ、と。

 

 

 

 

射撃タイミング的に撮影が難しい・・・
シャッタースピードを早くするのか遅くするのかタイミングをどうするかなど考えることは一杯^^;
それでいて前の人の隙間から狙えるところで、となると厳しかったですね。そうなるとやはりスタンド席がいいんでしょうねぇ。

 

 

 

富士山の形になるように狙った砲撃。タイミングはばっちりだったようです。

 

 

 

99式155mm自走りゅう弾砲。とってもストロングな砲身・・・

 

 

 

CH-47JA。大きい割にいい動きをしていました。

 

 

 

訓練されているんだろうなとは思いつつ、見てて怖いですね^^;

 

 

 

 

 

シャッタースピード1/1200くらい。D300Sの連射性能を発揮できる数少ない状況。
gifアニメにできそうな勢いで撮ってました^^;

 

 

 

練習中とほぼ同じ構図ですね。
弾は見えませんが薬莢だけボロボロ落ちているのがわかります。


とまぁ軽〜く前半戦ですがやはり撮影ポジションがいまいちなので狙える所が少ないのと初めてだったので
状況対応が拙い・・・70-300だとあと一歩奥を狙えないなど多少不満点はありましたが見ているだけでも楽しめた
そんな感じでしたね。後編は戦車の演習がメインですがここで絶望するはめになります・・・orz

 

 

関連記事

エア・フェスタ浜松 2010

百里基地航空祭 2010

 

 

ブログトップへ戻る

 

inserted by FC2 system