個人的に一番盛り上がるはずの戦車だったのですが、座っていたポイント的に撮り難く前方の人の頭が入ってしまっていますね・・・

 

 

 

それまでは放送である程度射撃タイミングがわかったものの戦車砲撃は結構放送が入らずに砲撃してしまうので
タイミングがずれたりカメラの連射が息切れした頃に砲撃したり中々合わせれません・・・orz
RAWにこだわらずJPEGのみの撮影にすれば対応可能かもしれませんが。

 

 

 

90式なんかは斜めから狙える構図を取れず(人の頭が多すぎて^^;)、真後ろから・・・
この写真なんかは若干マズルフラッシュは見えているもののこれじゃあつまらないですね。

 

 

 

構えてるだけ〜

 

 

 

 戦車ではないですがタイミングを合わせやすいのでバッチリ撮れましたね。
もちろん連射で撮影しているのでgifアニメ作れそうな勢いくらいには枚数が^^;

 

 

 

この時が一番狙いやすくタイミングも掴めてきて逝ける!と思っていたのですが、突然すぐ隣りの通路に人が移動し始め
本来狙っていた左隣の90式を急遽狙えなくなり構図を変えて撮った写真・・・orz ほんとタイミング激悪でした。
シート席は演習している場所からは近いので迫力はあるのですがやはり撮影にはちょっと・・・

 

 

 

そんな訳で涙目状態で演習は終了、/(^o^)\状態だったわけですが観覧自体は楽しめたのでまた機会があれば・・・

 

 

 

 89式装甲戦闘車はこう見ると結構かっこいいかもと思ったり、実物をまじまじ見ると認識が変わります・・・

 

 

 

 ただまぁやっぱりデカくてゴツい方が好きではありますけどね^^;
一番好きな戦車はレオパルト2なのでレオパルト2A4までのスタイルに似ている90式もかなり好きだったりします。

 

 

 

 サバゲ会場でよく見たスタイル・・・^^;

 

 

 

展示準備中。そそり立つ姿、正義の証。 

 

 

 

 お喋りなどをしている間に会場の一部が解放されて展示を見に。

 

 

 

 混雑具合的に近くで撮るしかなく広角寄りで。

 

 

 

 これを見るといつもダブテ的ガンダム的臭いを感じるガンダム脳・・・

 

 

 

 シンプルで良いデザインと考えを改めました。

 

 

 

 なんていうかゲパルトしか思い出せない87式自走高射機関砲。

 

 

 

 やはり戦車は人気ですごい人だかりでしたね。

 

 

 

 排気跡がわかりやすいですね。にしても強そうな後ろ姿だ・・・

 

 

 

演習には参加していなかった10式戦車。最新の主力戦車なのでこちらのほうが90式よりも人気っぽかったです。
まだ見慣れていないせいもあるのか個人的には90式≧74式>10式くらいな好感度だったりしますが。

 

 

 

 最新鋭の戦車らしさがプンプンします。そしてシンプルにまとまっていて小さく感じます。
90式も砲塔をレオパルト2A5のように前面装甲を追加してやればまだまだ今っぽいデザインになるとは思いますけど。


と半日ほど楽しんだ演習でしたが初めてだったのもあって凄い楽しめたのは事実。
また行くなら次は撮影重視な方向でリベンジしたいですね^^;

 

 

関連記事

 

エア・フェスタ浜松 2010

百里基地航空祭 2010

平成23年度富士総合火力演習 前編

 

 

ブログトップへ戻る

 

inserted by FC2 system